一般歯科、小児歯科、予防歯科、審美歯科、歯周病治療、入れ歯、ホワイトニング

対応できる診療内容

PMTC (専門家によるクリーニング) う蝕検知液検査 レントゲン検査
顎運動検査 噛み合わせ検査・診断 歯科検診(成人・妊婦)(※市の成人・妊婦健診には対応していません) 歯周ポケットの測定 動揺度検査 模型による検査

当院が特に力を入れている「予防歯科」の重要性について

子どもが健やかに成長し末長く健康に過ごすために、当院では虫歯や歯周病などの予防歯科に力を入れており、また行きたいと思ってもらえる歯科医院づくりに努めています。口の中で気になることがあれば、お子さんでも大人でも気軽に相談に来てください!

歯石や歯垢のクリーニング

殺菌水で口をゆすいで口の中を清潔にした後、クリーニング。専用器具やペーストを使って、普段の歯磨きでは取りきれない汚れや虫歯や歯周病の原因となる歯石や歯垢を除去していきます。加えて、歯の表面をきれいにしていくことで、汚れを付きにくくする効果も期待できます。1回のメンテナンスにかかる時間は30分から45分程度です。
メンテナンスを行う際、特徴的なのは、お口の中の殺菌を重視していることです。どんなによい治療やクリーニングをしても口の中に虫歯菌や歯周病菌が残っていると、再発する可能性が高くなってしまいます。そのため当院では、水と塩分を電気分解してつくる殺菌水を使用しています。この殺菌水は、口の中をゆすいだ時にプールのような匂いがしますので、その匂いがしなくなるまで口をゆすぐことで、口の中全体を殺菌することが期待できるんです。自宅でも使えるように、希望する方にはお渡ししています。
メンテナンスの頻度は患者さん一人ひとりの口の状態によって違いますので一概には言えませんが、年に一回や半年に検診というのは医療側の勝手な都合。
当院では最初のうちは1~2ヵ月に1回はメンテナンスを受けてもらい歯磨きなどを上手にできるようにしていただき、口腔内の環境が整ってきたら通院する間隔をのばしていきます。
虫歯や歯周病の予防には、歯磨きなど家庭でのメンテナンスも大切になりますが、最近は歯ブラシや糸ようじ、フロスなどに加えて、電動歯ブラシや水流による歯間洗浄、歯茎のケアが自宅でできる製品を上手に使って口の中の健康の維持に努めてください。

歯科衛生士によるブラッシング指導

定期的に通院し、歯科衛生士によるブラッシング指導を受けることができます。
お口の中の健康を保つためには、クリニックでのメンテナンスだけでなく自宅でのケアがとても重要です。
歯ブラシ以外にも歯間ブラシやフロス、水流による歯間洗浄機などを活用することで、自宅でもクリーニングができるようになります。初めのうちは1ヵ月に1回ほど通い、自分でクリーニングができるようになってきたら、徐々に通院期間をのばしていきます。

その他、治療に関しての疑問・質問などありましたらお気軽に
ご相談ください!

みんなでつくる歯医者さんをコンセプトに、患者様が本当に求めている治療を行なっていきたいと思っております。
一緒に健康な日々を手に入れましょう!

17時までご予約可能です。お急ぎの方はお電話ください。

小田急小田原線本厚木駅北口よりバス停「松蓮寺」行き
駅から約15分/松蓮寺下車より徒歩1分
診療時間 10:00~17:30
 定休日は不定期ですので、当院までお問合せ下さい。
グリーン歯科医院ー厚木市のこどもに好かれる歯医者さん電話